中古住宅を安心して買うための インスペクション大阪

公式ブログ

新築戸建てのホームインスペクション報告書を作成しました。

2015年10月26日

新築戸建てのホームインスペクション報告書を作成しました。

報告書はA4サイズで、今回は40ページ程でしたよ。

新築戸建てインスペクション     新築インスペクション

 

今回の新築戸建てのインスペクションは、契約を2日後に控えたお客様からの依頼でした。

床下もしっかり潜りました。

ホームインスペクション新築戸建て

綺麗に掃除してあって、塵一つない気持ちいい床下でした。

掃除機当ててるんだろうなぁ・・なんて思いながら。

こういうところ見ると丁寧に施工してるかどうか分かりますね。

 

ホームインスペクション新築戸建て

そうやって丁寧に施工してあっても、見落としってあるんです。

私も気を付けないと・・。

ちなみにこれ結構あります。階段手摺のビスうち替え後の穴。

 

ホームインスペクション新築戸建て

あとは2階トイレを流した時にゴボゴボ音がする現象。

これもよくありますね。配管の密封性が高い証拠でもありますが。

 

それでも今回のインスペクションは指摘少ない方でした。

あら探しをするのがインスペクションではないのですが、やはり依頼者様の心境を

考えると慎重になりますね。

ホームインスペクション新築戸建て

開閉状況をチェックしたり。

RIMG0077

水漏れをチェックしたり。

新築インスペクション

建物の傾斜測定ももちろんします。調査時間は約3時間でした。

 

一通り終わってから、お客様と施工業者さんに指摘事項を説明します。

今回の報告書には、図面で指摘事項の箇所をチェックしたものを入れておきました。

後日、内覧会でお客様にチェックして頂くときに、わかりやすいですよね。

 

後日談ですが、2日後に無事契約を済まされたとのこと。

今回のインスペクションは平日の昼間に行いましたので、奥様のみの立会いとなりました。

一緒に立会い出来なかったご主人様からは、「報告書のおかげでよく理解できた」と仰って頂きました。

納得して新築を購入されたと思い、お役に立てて本当に良かったです。

 

このホームインスペクションがもっともっと身近になる日はそう遠くなさそうです。

高槻でお住まいをご検討中の方は、

地元の中村工務店にホームインスペクションのご相談をしてみてくださいね。

commentお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

call072-628-7375

(受付 10:00〜20:00 不定休)

※携帯電話に転送される場合がございます。

インターネットからお問い合わせ