中古住宅を安心して買うための インスペクション大阪

公式ブログ

インスペクション関西始動しました!

2016年7月2日

約3年前から、家を購入する時の『ホームインスペクション(住宅診断)』が当たり前になるよう普及活動、

そしてインスペクターとしての技術習得に努めてきました。

 

インスペクション住宅診断枚方

そして、この度一緒に勉強してきた仲間9名で共に、

関西におけるインスペクションの普及、そしてインスペクターの技術向上をすべく団体を立ち上げました。

『インスペクション関西有限責任事業組合』  http://ikllp.net/

インスペクション関西

これまでも、NPO法人日本ホームインスペクターズ協会の近畿支部役員として

インスペクター資格試験に合格された方と一緒に勉強をしてきましたが、やはり

まだまだ実務が出来るインスペクターが圧倒的に少ないと感じています。

大阪のインスペクター

色んな職業の方がインスペクターになろうと勉強しています。

建築士、施工管理技士、不動産屋、不動産鑑定士、コンサルタントなどなど。

しかし、例え建築士であっても普段図面作業ばかりで、現場に出ていないと分からない事ばかり。

「住宅診断」は私たち工務店の業務だと言いたいところですが、そうも言ってられません。

私たちもやはり同様に勉強していかねばなりません。

そして、明らかに人が足りなくなるのは目に見えています。

新聞にも「インスペクション」という活字が出てくるようになりました。

以後、インスペクションブームが来るように思います。

それでも、技術はまちまちです。そして、基準もバラバラです。

だから、30分で終わる診断をインスペクションと呼ぶ方もいれば、私たちのように5時間かかる診断をするところもある。

それでも一言「インスペクション」でまとめてします。この辺りもまだまだ業界として未成熟である証拠です。

私たち「インスペクション関西」では、不透明なインスペクションに基準を設け、

高い技術と倫理観を持ち合わせたインスペクターを養成して、世に貢献できる組織でありたいと思っております。

今日は、お堅い話でしたね(´・ω・`)

commentお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

call072-628-7375

(受付 10:00〜20:00 不定休)

※携帯電話に転送される場合がございます。

インターネットからお問い合わせ