中古住宅を安心して買うための インスペクション大阪

公式ブログ

茨木市のマンションで水漏れを防止するリフォームしました。

2016年3月11日

現在リフォーム中の茨木市のマンションは築30年以上になりますが、

やはり30年経つと内装はもちろんですが、それ以上に配管にトラブルが起きることが多くなってきますね。

このマンションでも年に数件、水漏れ事故が発生しているようです。

これがその原因です↓ なにか分かります?

茨木市マンションリフォーム給湯管

これはお湯を通す配管で、いわゆる銅管と呼ばれるものです。

↓写真は土間スラブの上に配管をころがしていますが、このマンションでは新築時にこの配管ごと

モルタルの中に埋まってしまっています。

茨木市のマンションリフォーム水漏れ

その上から仕上げ材であるクッションフロアが施工されていました。

ここからが厄介なんですが、この銅管が30年も経過すると曲がり部分などにピンホール(小さい穴)が

あき、そこから水漏れを起こすのです。

また一旦水漏れを起こすと、階下の方から言われて初めて気づくというケースが多いです。

そうなると大変。土間のモルタルを割って、あっちこっちの壁を破ったり・・・。

 

茨木市マンションリフォーム

だから、今回は30年経過してるんだし、そういったトラブルも多いんだし、という事で

お湯の配管を一から入れ直しました。

配管は樹脂管です。

茨木市のマンションリフォーム

これは台所の配管ですが、土間から出ているのが元々の給湯管(銅管)でカットしてあります。

これを使用せず、オレンジ色の配管(樹脂管)を新たにもってきてあります。

茨木市マンションリフォーム樹脂管

こちらは洗面台の配管です。これも下からの白い管(銅管)をカットして、

天井から樹脂管を新たに下してきています。

どれも非常にやりにくい工事になりますが、長い目で見た時の安心感を考えると外せない工事ですね!

さて、これでようやく準備が整いました。あとは給湯器にこの樹脂管を持って行き接続して

初めてお湯が出るようになるのです。

給湯器がある場所は、PS(パイプシャフト)の中なのでコンクリート躯体に穴を開ける必要があります。

(管理組合への事前申請は必要です。今回もきっちり行っております)

鉄筋探査機で鉄筋を調査して、鉄筋を傷つけないように・・

茨木市マンションリフォーム

大きな穴は開けません。給湯管が通る最小で開けました。

茨木市マンションリフォーム

鉄筋は痛めておりません。大丈夫です!

これで新しい給湯管を接続すれば完成です。予定通りに進み、水漏れの心配もなくなりホッとしました(^^♪

こういう地味な工事をキッチリと出来るかどうかって意外と盲点だったりします。

 

これからリフォーム・リノベーションをご検討中の方には、ぜひ相談相手が

後々の事を考えて提案してくれているのかをよーく考えてほしいと思います。

見た目をきれいにする事は何となく分かり易いのですが、建物の性能に関する難しいことは

なかなか分かりにくいですよね。ぜひ深く、真剣にご自身のお家について考えてみてはいかがでしょうか。

 

茨木市、高槻市のマンションリフォーム・リノベーション。

また戸建てリフォーム・リノベーション。ホームインスペクション&耐震診断は

地元中村工務店にお問合せください。

http://www.homeinspector.jp/contact.html

TEL: 072-628-7375

 

 

commentお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

call072-628-7375

(受付 10:00〜20:00 不定休)

※携帯電話に転送される場合がございます。

インターネットからお問い合わせ